HTML練習用

  1. なんぞや
  2. なんぞそれ
  3. それそれ

 

大見出し試し。

文章

中見出し

文章

小見出し

文章

URL

URLの処理なし

参考https://www.notitle-weblog.com/use-html-hatena/

URLの処理あり

<a>と</a>の間の~がリンクみたいになっている

"の処理に気を付けえること

参考にしたもの

リンクへの飛ばし方が別のウィンドウを開いてくれる。

参考にしたもの

これが一番驚いた。こうやって飛ばすことができるんですね

同じページ内の特定の場所にリンクを飛ばすことができます。

大見出し<h3>のh3の横id="名前"とidを指定することでできるようになるらしい

そして<a href=”#名前> ~ </a>でリンク元を記述できる。すげー。

ちなみに<と>はその文字でやってしまうと記法のやつと読み取られてしまうので,&ltに;をつけたもので表現できた。

ほかの方法ありそう。後々学べるでしょう

では、一番上の見出しに飛ばしてみましょう

一番上の見出しに戻す

ただ一番上に戻すだけの方法もあるようだ一番上に戻す

これで目次を作ることができるらしい。わくわくが止まりません。

枠について

枠を使いたいので枠について理解しようとおもいました。

CSSに使いたいコードのもとを記述してからhtmlに張り付けするようだ

https://www.haurin-zatunenlife.com/entry/box-taitorutuki

ただこのままだとコードをいちいちコピペしないといけない。他の方法があるようだ。

その名は定型文登録

横のサイドバーからプラスで定型文登録をおん そして、新しく作るに題名とコードをコピペ。 これで定型文貼り付けから選択して、貼り付けを押すとそのコードが貼り付けされる。すげー。

https://smatech.hatenablog.com/entry/blog-kakomi-waku

では実際に試行錯誤。

横道(ビットマップ)

画像や文字データの形式はビットマップ画像とベクタ画像がある。

https://wa3.i-3-i.info/word1653.html

ビットマップのデータ構造の話をしましょう。

bitmapファイルはファイルヘッダ(14byte)、情報ヘッダ(40byte)(←bitmapの種類で変わる。)、パレットデータ(情報ヘッダのパレット数で変化する4byteずつ変化)、画像データ(任意)の4つの部分から構成されている。

【バイナリファイル入門】Bitmapファイルを手書きで作って遊んでみる - Qiita

このサイトめちゃくちゃわかりやすかった。

これで行こう

ここにかく

次回は別のブログでmarkdown記法で記述する練習する。見たままのhtml編集との違いを試したい。また、コマンドをもっと明確に表示できるようにしたいと思っています。

2023/08/05

HTMLとMarkdownの違い

そもそもここの違いがわからないと思ったので書く。

HTML

HyperText Markup Languageの略。

つまり、マークアップ言語のひとつ。

HTMLはwebサイトを作成する際のコンピュータへの指示書。

ついでにCSS

Cascading Style Sheetsの略。

HTMLを装飾する。

HTMLとの違い。

指定する対象。

HTML:文章の構造

CSS:色やサイズ。

HTMLとは?CSSとの違いやメリット・デメリット、代表的なタグについても解説|生涯学習のユーキャン (u-can.co.jp)

マークアップ言語

文書に特殊な記号やタグを入れることで、その部分や意味や機能を表す。

【初心者向け】マークアップ言語とは?3分でわかりやすく解説 | ビズドットオンライン (it-biz.online)

HTMLはwebサイトを作成するマークアップ言語。

webサイトを表示するときにも、何かしらのファイルをコンピュータが読み込んで表示するわけである。そのファイルにただ伝えたい言葉をべた書きしても見にくい。つまり、装飾をして、見やすいwebサイトを作りたいというニーズある。その時にここは太字、ここはリスト、ここはタイトルのようにコンピュータに文書の中身の部分部分の役割を伝えるための言語がマークアップ言語である。この言語の記号やタグを使うことで文書を装飾することができる。HTMLはその装飾の一つということだ。

CSSも一つといえるのかもしえれない。

markdown

文章の書き方と書いてある。マークアップを簡単にしたものというような書き方をされていた。自分的にはマークアップ言語のひとつのような気がする。マークアップ言語がコンピュータに文書の装飾を伝える言語の総称とするならmarkdownもその記法に従って記述することで、文書を装飾することができるという点ではマークアップ言語に内包されるように思う。ただ、マークアップ言語の記法より、簡単という特徴はあるようだ。

Markdownとは · 日本語Markdownユーザー会

【マークダウン記法とは?】マークダウンの書き方を網羅的に解説 | Backlogブログ

 

つまり、はてなブログにはHTMLの書き方とmarkdownの書き方を練習できるようになっているようだ。ま、両方やってみるのが吉ということでいろいろ試す。