picoCTF2024感想

感想


以上が自身のスコアである。一年前に比べたら成長しているように思いうれしく思う。

Binary Exploitation

heap2が解けたのが成長を感じた。pwntoolsによってbytes型で文字を送ることができなかった思い出がるので成長。heap3を頑張りたいと思うが、ほかの問題を解いてから挑んでもよいと考えている。Binary Exploitationの部門を8/56しか解いていないので他の問題を解きつつ学んでいこうと考えている。

Cryptography

解けるものは解けた感じ。これからも進めるとはあまり思わないが、気が向いたらする。

Forensics

5/8が解けた。簡単だったのもあるとは思う。Dear Diaryは解きたかった。しかし、知らないと発送できない感じだったので、この学びをほかに活かしたい。フォレンジック総合格闘技といっているお方がいた。いろいろ知っていけばいいと思うので、一つ一つの問題を深掘るように取り組んで行きたい。これからもフォレンジックメインで行きたいと考えている。

General Skills

9/10でよく解けたと思う。gitを触れたのは面白かった。これからも利用していきたいと思った。dontなんちゃらが解けたのが気持ちよかった。General Skillsも頑張っていこうと思っています。

Reverse Engineering

全く知らない分野。packerは調べたらできそうでしたのでやりました。でも、picoCTFでも2/80しかやっていない分野。他のCTFでもこの分野を学ばないと解析できないことも多いので、そろそろ手を出すべき分野だと考えています。頑張る。

Web Exploitation

苦手意識はないが、あまり解いていない気がする。なんだかんだ調べながら解いている状況。もう少しやってもいいかもしれない。

総括

フォレンジック関係(特にディスクイメージ解析)を楽しんでやっていました。ここはこれからもやろうと思っていますが、webやRev、Binary徐々にでも進めていく一年にしたいと思いました。200点問題までは頑張ってみようかな。